スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本

今日は「将棋を始める人のために」という将棋の入門書を読み始めました。
本当は「馬鹿でもわかる~」とか「猿でもわかる~」、「小学生のための~」とかいうわかりやすそうなやつがよかったんですが、学校の図書室にそういう系のは置いてなかったので適当に目に付いたのを借りてきました。

まあどこの高校に行っても「小学生のための~」みたいな本は置いてないでしょうが。

将棋の入門書を借りてきたからといって私は別に将棋好きというわけではありません。
駒の動かし方を知っている程度です。
そんな私がなぜ将棋の入門書を読み始めたか、それはある事件がきっかけでした。



この前近所の小学生と将棋をやることになったんです。
この時点でオチが見えてますね。
皆様が考えているとおり私はその小学生に負けました。
瞬殺されました。
いきなり飛車が突っ込んできて詰みました。
そのあと修行だーということでiphoneで将棋のアプリをダウンロードしてやろうとしました。
初期設定のまま対局したら手も足も出ませんでした。
その次に難易度を最低にして六枚落ちでやってみました。
しかしそれでも勝てない。
このアプリにはこれ以上難易度の低いものはない。
どうしよう。
ということで将棋の入門書を読み始めました。
読んでいるうちにわかったんですが、私は将棋のことを何も知りませんでした。
だって戦法も詰み方も何も考えないでただひたすらに突っ込んでいただけだったのですから。
そりゃ負けますよ。
将棋って奥が深いんだなー。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

漣響夜

Author:漣響夜
ジョジョ第四部突入したぜ!
あんまり金ないから続きが買えない…。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon
ブロとも一覧

グラオ日記場(放置中)

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

お小遣い稼ぎ げん玉 Guide line
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。