FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近読んだ本

今日は「将棋を始める人のために」という将棋の入門書を読み始めました。
本当は「馬鹿でもわかる~」とか「猿でもわかる~」、「小学生のための~」とかいうわかりやすそうなやつがよかったんですが、学校の図書室にそういう系のは置いてなかったので適当に目に付いたのを借りてきました。

まあどこの高校に行っても「小学生のための~」みたいな本は置いてないでしょうが。

将棋の入門書を借りてきたからといって私は別に将棋好きというわけではありません。
駒の動かし方を知っている程度です。
そんな私がなぜ将棋の入門書を読み始めたか、それはある事件がきっかけでした。



この前近所の小学生と将棋をやることになったんです。
この時点でオチが見えてますね。
皆様が考えているとおり私はその小学生に負けました。
瞬殺されました。
いきなり飛車が突っ込んできて詰みました。
そのあと修行だーということでiphoneで将棋のアプリをダウンロードしてやろうとしました。
初期設定のまま対局したら手も足も出ませんでした。
その次に難易度を最低にして六枚落ちでやってみました。
しかしそれでも勝てない。
このアプリにはこれ以上難易度の低いものはない。
どうしよう。
ということで将棋の入門書を読み始めました。
読んでいるうちにわかったんですが、私は将棋のことを何も知りませんでした。
だって戦法も詰み方も何も考えないでただひたすらに突っ込んでいただけだったのですから。
そりゃ負けますよ。
将棋って奥が深いんだなー。

そんな今日この頃。
スポンサーサイト

初投稿?

初投稿とタイトルで書きましたが正確には二回目ですね。
ブログ概要が最初の投稿です。
しかし、ブログ概要は記事とは少し違う気がしたので初投稿ということにしました。
正確には初投稿ではないということで?を付けておきました。

今回のカテゴリーは「日記」です。
あまり更新しないとブログ概要のところで書いておきながら、最初の投稿は「日記」という、なんとも適当な感じですね。
細かいことは気にしてはいけません。
いけないのです。
そんな細かいことを気にしていたらダメな大人になってしまいます。
なので、皆さんはそんな細かいことは気にしないでダメじゃない大人になってください。
既に大人ですという方もそんな細かいことを気にしないダメじゃない大人になってください。

そんなことを書いている私ですが、実はとても細かいところにこだわります。
細かいところにしかこだわらないといったほうが正しいですね。
よりたちが悪いです。
いつもは適当なのに細かいところだけぐちぐち言ってくる。
うざいですね。
「いつも適当なくせにこんなときだけぐちぐち言ってくるんじゃねえ!」
と、この前も切れられました。
詳細を書いていると長くなるので書くのはやめときます。
(個人的なことなので、書いてもよくわからないと思うし)

それはまあ置いといて。

今回は「日記」ということになっているので、そちらを書いていこうと思います。
このままダラダラと意味のないことを書いていってもいいんですが、それだと長くなってしまいますし、「思浮記」のほうでのネタを減らすことにもなりかねないのでこの辺でやめておきます。
今回はこれを書こうというものを決めてきたのでそっちを書いていきたいと思います。

といてってもたいしたことではないんですよ。
ただ、私が熱中症になってしまい楽しみにしていたお祭りに行けなかったってだけです。
それだけです。
正しくは友達と行けなかったってことですが。
詳しく説明するには私が友達と行けなかったお祭りについて説明しなければいけませんね。

なにから説明するか迷いいますね。
簡単にひとつずつ説明していきます。

①午前中からも屋台が出ている。
②11時からとんすきが無料で配布される。
③夜になると花火が上がる。

簡単に説明するとこんな感じですね。
私の住んでいる市では一番規模の大きいお祭りです。
毎年、午前中にとんすきを親と食べに行って、いったん家に戻ってから夜に友達と花火を見に行くみたいな流れなんですけど。
今年はとんすきを食べに行って並んでるときに熱中症になってしまったらしく、帰ってからも気分が悪く待ち合わせの30分前まで寝てたのにもかかわらず全然治らず、結局行くのを断念しました。
食べたいものたくさんあったのにな~。
お好み焼きだけはとんすきを食べに行く際についでに食べれたけど、他は何も食べられなかったなあ。

後悔しても意味ないので運が無かったとあきらめます。
みたいなかっこいいことを言えるほど私はかっこよくないし、強くありません。
ここでこんなことを書かなければかっこいいのですが、そんなのは偽者のかっこよさです。
私は本物のかっこよさで勝負したいのです!
(誰とだよ!)

まあ、そんな感じでほとんど内容が無いようなことをダラダラと書いていくブログです。(ギャグじゃないよ)
今回は初投稿(実質)ということで自己紹介の意味をこめて張り切っちゃいましたが、次回からはもう少し短くなるはずです。(たぶん)

では、また次回 ノシ














プロフィール

漣響夜

Author:漣響夜
ジョジョ第四部突入したぜ!
あんまり金ないから続きが買えない…。

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
amazon
ブロとも一覧

グラオ日記場(放置中)

読書感想未満、駄文以上。(ライトノベル感想他)

お小遣い稼ぎ げん玉 Guide line
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。